数少ない刀剣乱舞のイベントの中でも屈指の面白くない低難易度イベントがなんとまさかの定番化です。
まあ、刀剣男士は50口以上いますし、前回コンプしていたとしてもその後1年で追加された刀剣男士の団子ボイスを聞くためには団子が必要になりますから、仕方のないことかもしれません。
※掲載されている情報は暫定的なものであり、新情報や検証によって変更される場合があります。ご理解をお願いいたします。
イベント期間
9月3日~9月17日12時59分
時間は12時59分となっていますが正確にはメンテ突入までです。
時間は確約されたものではありません。
前日の夜に運営がツイートするメンテナンス予告を確認しておきましょう。
報酬
イベント任務は1つだけ、しかも未獲得の本丸にのみ表示されます。
景趣獲得ずみの本丸には任務はありません。
※画像は初回開催時のものです。
報酬内容
団子を与えられた刀剣男士の専用ボイスキャラごとに1種(蘇言機による再生不可)
景趣「秋の庭 十五夜」
※未入手本丸のみ。
イベント内容
マップを周回して、だんごを集める。
1周1~3個。50個まで入手可能(それ以上ほしい場合は課金で購入)
景趣未入手の場合、刀剣男士に50回食べさせることでイベント任務達成。
難易度☆1、戦闘は非極刀剣でも基本的には余裕ですが、ボスマス、苦無2の編成などやや手こずる場合もあるのである程度育った刀剣あるいは極刀剣を入れていくほうがいいでしょう。
前回からの変更点
- うさぎが必ず出現する
- うさぎはボスマス前の分岐で消える
- まれに、ボスマスを教えてくれるうさぎがいる
必ずうさぎが出現して、ボスマス前の分岐までは教えてくれるようになりました。
まれに、ボスマスを直接教えてくれます。
終端4に対してあたりが1つのみという苦行が確率1/2に緩和されたということです。
出陣時のうさぎを見逃さないようにしましょう。
団子の入手手段
団子は、基本的には終端マスに到達することで入手できます。
- うさぎがボスマスを提示しなかった場合のボスドロップ:2つ
- うさぎがボスマスまで提示した場合のボスドロップ:3つ
- うさぎがボスマス前で消えてハズレを引いた場合(資源マス):1つ
- 道中の敵から低確率ドロップ:1つ
- 万屋で購入(1こ60円)
景趣未入手の場合、50回団子を刀剣男士に食べさせないといけません。
ただし、カウントされるのは「食べさせた回数」なので、周回がだるくてやってられないという場合、万屋で購入して食べさせることが可能です。
景趣が唯一の報酬のため、入手済みの本丸には報酬はありません。
マップを周回してだんごを手に入れて、この1年で追加された刀剣男士あるいは推し、もしくは去年50までしか聞けなかったボイスの続きを聞くために食べさせる。それだけです。
無課金だと団子は50しか手に入りません。景趣をゲットする場合、入手した団子をすべて消費しないといけませんが、2年め以降は団子をストックしておくことができます。
マップ
- 夜戦(屋外)扱い。短脇有利(太刀大太刀でも育っていればまったく問題ない)
- 道中マスはすべて敵が出現
- 終端マスはボスもしくは資源(突入ごとにランダム)
- 黄色で囲んだマスは能動分岐。進みたい先のマスをクリックする(中央到達以後は自動進行しない)※ただし一度踏んだマスは再度踏めないため、左上→左下と進んだ場合のみ最後は自動進行
- 道中3戦+ボスマスor資源マス
- 刀剣ドロップなし
- 他イベントにある中断セーブ機能はナシ。出撃中にゲームを落とすと本丸から再開
すべての終端で、最低でも1つはだんごが手に入るようになりました。
ハズレを引くとただの時間と精神力の浪費だった過去2回と違い、すべてハズレを引き続けたとしても50周であがることができます。
初回が68周2回めが100周が期待値だったことを思うとかなりの口上です。
もちろん、景趣だけほしければ3000円出してだんごを50こ買えば達成できますし、入手ずみ本丸はまだ聞いていない、もしくはまた聞きたい団子ボイスのために団子を集めるだけです。
ボイスにも景趣にも興味がない場合、ほかに得るものは皆無ですので完全スルーでもかまわないでしょう。
うさぎ
出陣すると、うさぎが現れて3方向のどちらかへスライドしていきます。
まれにボスマスまでいきますが、だいたいはその手前の分岐で姿を消します。
その先のどちらかがボスマスです。
ボスマスまでうさぎがいった場合、だんごが3つ、手前で消えた場合で、アタリを引くことができればボスマスで団子が2つ、ハズレで資源を引くと団子が1つ手に入ります。
どうでもいいことですが、今年のうさぎは白くなって見やすくなりました。
疲労度について
団子の里のイベントマップは、通常マップとちがって、 疲労度の増加が非常に高く設定されています。cond100から開始しても誉がとれない刀は数周で疲労がつきます。
戦闘数が少ないこともあり、部隊のcond値の維持はほぼ不可能と考えていいでしょう。
とはいえ、難易度☆1なので、真っ赤だろうがよほどの低レベルを編成しない限り負けることはありません。
cond値のキープに腐心して編成がえや装備がえに余計な時間を使ったり、桜のとれた刀を量産するぐらいなら、全員真っ赤なままガン回ししてさっさと50こ集めてしまって、疲労抜きをしたあとで部隊6人を1-1で桜づけしなおすほうがよほど簡単です。
推奨編成・戦術
繰り返しますが、周回の難易度は非常に低いので周回するだけならなんでもかまいません。
が、あえて挙げるのであれば、さっさと団子を集め終わるための推奨編成として
遠戦ガン積み極刀剣6/育成刀1~2+遠戦ガン積み極刀剣
をオススメします。
育成刀も、装備できる刀種なら遠戦ガン積みです。
※敵はボス以外遠戦をしてきませんので、確実に全員が先攻して敵を1匹ずつ落とせるなら演出を見なくてすむぶん、非遠戦装備のほうが周回速度が早くなります。そのため、歩兵あるいは騎兵ガン積みもアリです。ただし、遠戦で敵を5匹あるいはすべて落とせれば遠戦演出があってもそのほうが早くなります。
陣形は有利あるいは不利以外雁行陣or魚鱗陣、そして、
赤疲労ぶん回し
でいきましょう。
この、むだに疲労度を蓄積させる仕様のマップで、オレンジ・赤になるごとにいちいち疲労抜きなどしていては苦行がさらに苦行度を増すばかりです。
しかし、疲労、とくに赤がつくと刀剣男士のステータスはかなり(40%)下がります。
あまりにも低レベルであったり、夜戦に向かない刀種だと1人1体ワンパンS勝利は難しくなっていきますので、なるべく高レベルかつ遠戦も使える刀種で部隊を組むのがいいでしょう。
得られる経験値も雀の涙なので育成にも向きません。育成を急いでいる刀がいるならなおさら、こんなところでゴミのような経験値を拾っていないでさっさと団子を集め終えて5~7面あたりでレベリングを進めるほうが効率的です。
極刀剣ならもとのステータスも高いので、全員cond0で真っ赤になっていてもS勝利がとれます。極が6本以上いるようでしたら迷わず使いましょう。
新規本丸で極刀剣がまだ1本もない場合はなるべくレベルが高く、かつ、夜戦に強い刀種をメインに部隊を組むようにするといいでしょう。
団子の与え方
団子は疲労回復アイテムです。
団子を与えたい刀剣男士を部隊に編成し、
編成画面下部の「疲労回復」をクリックします。
「一口団子」を選んで、与えたい刀剣男士を選んで与えましょう。
ゲームサービスイン以来2年9か月にしてはじめて実装されたごく短い追加ボイスが一瞬流れますので、聞き逃さないようにしましょう。
また、団子は疲労度を70に引き上げるアイテムです。
したがって、疲労度70以上の刀剣男士には与えられません。
桜の有無とは関係なく、69以下であれば与えることが可能です。
0の刀剣に与えても69の刀剣に与えても70になりますので、ボイスを聞く以外の用途で使用する場合は無駄のないように使いましょう。
団子を与えられる状態にする(疲労度の効率のいい下げ方)
刀剣男士に団子を与えるには、ある程度cond値を下げておく必要があります。
ボイスを聞きたい刀剣男士がいるのに桜がついていて団子が使えないΣ (゚Д゚;)
という場合は、
目当ての刀剣男士を部隊に入れて、団子の里へ出撃
→その場でリロードして帰城 を2回
することで確実に全員を団子使用可能状態にできます。(スマホの場合はタスクキル→再度アプリ起動)
cond値の見られない人は誤解しがちですが、団子の使用条件は桜がとれていることではなく、cond値69以下です。
リロードをすると、とくに昨今はブラウザによってはFlash対応の違いで読み込みにだいぶ時間がかかります。
一方でcond69はcond100から道中全S勝利4戦誉なしで達成可能です。
なので一人だけ隊長+遠戦積み+馬で最速に調整して誉を固定して、マップを1周することでかなりの確度で5人ずつ69を生産していけます。
攻略中にボイスを聞きたい刀剣男士のストックを完成させて、残りの団子を攻略用赤疲労部隊で集めるというのも選択肢の一つになるでしょう。
ただし、100スタートの場合ボスマスにたどりついて全S勝利してしまうとcond値の下降は-30でとまってしまうのでもう一周必要になります。
常に全刀剣男士をcond100にしている本丸も多くはないでしょうが、外す前に一度だんごを与えようとしてみるとわかりやすいかもしれません。