対大侵寇強化プログラム・中盤

大侵寇の第2弾がはじまりました。

シナリオが追加されていますが、戦闘じたいは前回と同じです。

経験値は相変わらずおいしいですが、目玉報酬的なものは今回もありません。

スポンサーリンク




イベント概要

イベント期間

2022年3月1日~2022年3月8日 12:59

終了時間は12時59分となっていますが、正確にはメンテ開始までです。直前で変更になる可能性がありますので、最後に追い込みをかける予定の本丸は前夜あるいは当日の公式ツイッターのアナウンスの確認をお忘れなく。

一週間の短いイベントです。報酬をとりきりたい本丸はのんびりしすぎないように注意が必要です。

主な報酬

これといってありません。

S判定70回で修行道具1セット、敵1500撃破で日向正宗がもらえます。

また、今回は任務に敵5000撃破まであり、日向のあとはすべて小判、合計14000小判が用意されています。

1500撃破までと合わせて合計19000小判が入手可能なので、小判に困っている本丸はがんばりましょう。

「大型の敵」

今回の目玉です。

上級と特級では必ず最後に一体登場します。

HPが今までの敵の4~5倍ありますが、突出して極端に強いというほどではありません。

敵の枠を2枠使わないと入り切らない大きさ、というだけのようです。

前回安定Sがとれていた部隊であれば恐るるに足らず、といったところでしょうか。

というか、安定Sのとれる部隊なら大型が出た時にはほぼ敵を押し出していますので、大型を殴る前に完全押し出しで勝利できる確率も高いです。

ただし、体感の難易度は本丸ごとの戦力に依存します。

50台程度の極刀剣では確定クリティカルの真剣必殺状態でも一撃では倒せないこともあるようですので、前回かつかつSあるいはAがぎりぎり、ぐらいだった本丸は少々手こずるかもしれません。

前回同様、あまりにもAが連続するようであれば難易度を一つ下げ、レベリングをしてから上へ向かいましょう。

支援攻撃

今回も支援攻撃があります。

戦闘中に、遠征に出していない第二部隊以下の部隊長があらわれて敵を一発殴ってくれるというものです。

今回はターンごとに発生の可能性があり、全10回きてくれるそうですが、太鼓を使っても3回まで、あとの7回は低確率発生となるようです。

発生すると評価があがりますが、自然発生率はあまり高くありません。

また、攻撃力は支援にきたキャラクターのステータスに依存します。
戦力としての支援に期待したい場合はなるべくレベルの高い極刀剣を配置しておきましょう。

陣太鼓で支援攻撃を3回は確実に発生させられますので、火力が低くて周回が難しい、あるいは推しに確実に支援にきてほしい等ある場合は、課金である程度かないます。

イベント内容

ランダムで選択されるフィールドに出撃し、次々補充される敵を合計10ターン以内に殲滅し、戦闘内容によって得点が与えられ、その得点に応じた経験値が入手できる。

というイベントです。

  • 育てたい刀剣男士を編成して
  • 負け続けにならない(できればおおよそ安定してSのとれる)難易度を周回

しましょう。

生存(HP)が1になると「戦線離脱」となり、取得経験値が半分にされます。

また、敵の攻撃を受けると刀剣は後退し、敵を殴ると前進します。
押し出される(画面の左端にキャラ絵の左端が接触してしまう)と「戦線崩壊」となり、戦闘が続行できなくなりますが、完全に押し出される直前までは、他の刀剣の攻撃で隊全体が前進すると復帰できます。
戦闘終了時に押し出されていると戦線離脱同様、取得経験値が半分になります。

戦闘と敵の補充は自動で行われるので、審神者はただ出撃ボタンをクリック(タップ)するだけです。

戦場は時間帯・フィールドが毎回ランダムで選択されます。夜戦不利な刀種を詰め込んだ部隊で夜戦フィールド(しかも複数攻撃ができない室内など)にぶちあたったりするとなかなか悲惨ですが、レベルが高ければそれでも力押しで勝てたりしますし、負けても経験値があまりもらえない・札あるいは小判がちょっと無駄になる程度なので、育てたい刀が苦手なフィールドにあたってしまったら運が悪かったと諦めて次に期待しましょう。

今回の中盤では上級・特級では夜戦・屋内戦の発生率が下がっていると発表されていますが、体感では前回と大差ありません(統計はとっていませんのであくまでも体感)

難易度

カンストしていない特刀剣のみの部隊であれば初級でぎりぎり、極刀剣でもLv30~40台が多いと上級もややハードです。
50台以上の極刀剣が揃っていれば特級でもある程度通用しますが、大型はもう少しレベルがあがらないと一撃撃破は少々難しいかもしれません。

逆を言えば、大型を一撃で倒せる程度、が今回のイベントでの目標レベルということになるかもしれません。

推奨編成

極刀剣(50台以上)6

刀装:なんでも。遠戦可能な刀種は遠戦をガン積み
3スロット刀剣のほうが耐久度の面で有利です

誉がありませんので、誉泥棒もありません。遠戦の発生は一度のみですが、初戦の敵戦力を多少は削れます。
雨だと銃は使えませんが室内戦の場合銃以外は発動しません。フィールドの選択はランダムのため、遠戦の発動しないフィールドだった場合は諦めましょう。

とくにレベリングしたい刀剣があるわけではなく、こだわりがないのであれば、不利な地形がなく、かつ夜戦有利な高レベル極短脇(とくに極短刀)を詰めた部隊が使いやすいです。

また、クリティカル発生も得点の要素として計算されていますので、真剣必殺(発生後すべての攻撃が確定クリティカル)での戦力の底上げを狙った中傷部隊も選択肢の一つに入ります。

疲労度

取得経験値は戦闘時間に対してかなりおいしく、操作も少なくていいので、レベリングにはかなり適しています。

また、戦闘終了後、本丸をはさまずに再度出撃できるようになりましたので、さくさく連戦が可能です。

序盤では通常の疲労度計算がされていたために崖から落ちるがごとき勢いで疲労がたまりましたが、今回は調整が入ったようで、1戦で8減。部隊長は部隊長ボーナスが入るので5減となります。

前回よりは疲労のたまる速度が緩和されました。

オール100からはじめると、隊長以外がオレンジ疲労になるまで連戦で12戦可能です。13戦めに隊長以外全員がオレンジ疲労になりますので、部隊全体の強さしだいではもう1戦可能です。
1戦ごとに隊長を変更してローテーション(桜回し)をさせても、理論上、13戦めに最後に隊長にする予定の刀に疲労がつきます。1本程度ならさほど能力低下の影響はないと思われますので、1本だけオレンジの状態で13戦めが戦えます。
毎回隊長を交代させる手間と、もう1戦余分に戦えるメリットを見比べて選ぶといいでしょう。

すいすい連戦Sがとれる部隊ならあまり問題ありませんが、桜、あるいは疲労なしならSのとれる部隊でもオレンジ疲労・赤疲労になってくると撃ち漏らしが増え、押し出されたり戦線崩壊に追いやられる率が高くなっていきます。

疲労がたまると戦績が落ちてゆく部隊であれば疲労抜きをする(その間別部隊を回してもよし、ゲームをやめてリアルでも休憩をとるもよし)、桜づけをする、などの対策をとりましょう。

ただし、一度赤やオレンジまで疲労すると桜づけで疲労度100まで持っていくのにはけっこうな周回が必要になります(赤疲労スタートで1口あたり1-1を6~7周)。全員をその状態から100までもっていくのにかかる時間と、オレンジ疲労で30分程度、赤疲労で40分~50分程度の疲労抜きをしてから全員に桜をつける時間があまり変わらなくなってしまいます。
一方、疲労抜き後の49から連戦すると5戦ほどで全員がオレンジ疲労になります。5分戦ったら30分・40分休む必要が出てきてしまいます。30分おきに5戦しかできないのではレベリングも撃破もはかどりません。複数の部隊を次々に回してうすく低く均等にレベリングをするか、特定の刀剣をがっつりレベリングしたいのであればアイテムを使うことも検討したほうがいいでしょう。

ぽけっと周年ログボの御祝重弁当は部隊全員の疲労度が100に戻ります。
時限アイテムですので惜しまず使うといいでしょう。
また、ふだんあまり使っていないなら幕の内弁当の使いどころです。全員の疲労度が60になりますので7連戦可能です。
また、幕の内弁当使用後に全員に1ー1を2周ずつさせると疲労度は92になり、11連戦可能になります(12戦めに隊長以外がオレンジ疲労)。これも、1ー1をそれぞれ2周なので計12周する手間と、弁当1つあたり4戦余分に戦えるメリットを天秤にかけることになります。
次回終盤でもおそらくは同じような連戦をすることになるでしょうから、弁当の在庫とも相談して周回方法を決めるといいでしょう。

取得経験値

経験値は評価で得られた経験値を6(出撃人数)で割った量が全員に均等に分配されます。

戦闘終了時に戦線崩壊(押し出され状態)あるいは戦線離脱(HP1戦闘不能)している場合、分配された経験値がさらに半分にされてしまいますので、Sがとれるとしても極力戦線崩壊・戦線離脱を出さないように戦えるメンバーを投入したほうがいいでしょう。

課金アイテム

課金アイテムは2種。

取得経験値が倍になり、小判の消費無しで出撃できる軍配と、必ず支援攻撃が発生する陣太鼓です。

レベリングを急ぎたい・小判がない本丸は軍配を、火力を少しでもあげたい本丸は支援部隊に高レベル極刀剣を配置し、陣太鼓を使いましょう。

戦力底上げ演習は全3回。今回が中盤、3月下旬に終盤が開催予定です。

その後、「大侵寇」本番?については現時点では告知の類はありません。予告だけしておいてこの準備イベントを数年にわたって繰り返す可能性もなきにしもあらず。

おそらくは終盤も前回今回同様のただの戦闘イベで、なにか新要素が1つぐらい追加、という程度ではないかと思われますが、連続でごりごりのレベル上げイベントですので、今後要求される戦力がどんどん高くなっていく可能性もあります。
途中でついていけなくなることのないよう、次回以降のイベントに備えて戦力の底上げをしておきましょう。

関連記事



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする